https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

お腹がどんどん大きくなる妊娠後期!足が洗えない!うまく洗う方法

足が洗えないという妊娠後期からの地味な悩み…

それは…

「立ったまま足が洗えない」

「座ってもお腹が大きくて足が洗えない」です(-ω-ゞ!!

 

 (わたしの場合は29wあたりから)

そんなことか〜。と思いかもしれませんが、今まで問題なくできていたことが徐々にできなくなってくるというのは「赤ちゃんが大きくなったのね♡」と、わかっていてもストレスを感じます…(-ω-;)

 

 

妊娠後期に足がうまく洗えない原因f:id:suzuminezzz:20210319125858j:plain

①妊娠後期になりお腹が大きくなったから

言うまでもなく

単純に

赤ちゃんが成長してお腹が大きくなってきたから

これが原因です(-ω-;)

赤ちゃんの成長を感じて嬉しい反面、マイナートラブルも頻発!

 

予想はしていましたが…「こんな感じか~」としみじみと実感w


②身体が硬い

身体が硬いと足に手が届かない

妊娠関係なく身体が硬い方は足を洗うのも一苦労ですよね~

男の人は身体が硬い人が多い気がします(旦那さんも苦労してますw)

 

わたしは毎日ストレッチやヨガをしているので比較的柔軟性はある方だと思うのですがやっぱり徐々に些細な日常生活に不便さが出てきています…(*´Д`)

お腹がどんどん大きくなる妊娠後期!足を洗う方法

f:id:suzuminezzz:20210403125741j:plain

上の原因から「お腹がどんどん大きくなる妊娠後期に足をうまく洗う方法」を考えてみましょう

原因①も原因②も足に手が届かないことが問題です

 

手が届かないなら、手を使わずに洗えばいい!

妊娠後期に足をうまく洗うアイテム①足洗いマット

f:id:suzuminezzz:20210403125834j:plain

マット状になった足洗いです

この足洗いマットに石鹸を擦り付けてから足裏を擦りつけるだけ!

ブラシ部分が指の間に入り手洗いするよりも念入りに洗うことができる優れもの☆

しかも足の臭いだけではなく古い角質を洗い流し、血行促進、水虫予防、マッサージにもなる健康グッズ(^^)/


赤ちゃんの発育に「血流」はとても大事です!

妊婦さんにとっても「血流」が悪いと「むくみ」や「こむら返り」になりやすいので足もしっかり洗えて一石二鳥(o'∀'人)

 

わたしが購入した足洗いマットはコチラ↓



足洗いマット使ってみた感想

f:id:suzuminezzz:20210403125931j:plain

結論、すごくイイです(*^^)v!

もっと早く買えばよかったヾ(TДT;)))).....♡


最初はくすぐったくて悶えながら使用していましたが、1週間経った頃にはすっかり足洗マットの虜に♡

何が良いかと言うと…

手を使わずに隅々まで足が洗える!


そして何より、とても気持ちが良い!

 

もちろん足の臭いも気にならなくなりました(o'∀'人)

 

※実は足洗いマットは百均に売ってます
ですが、足洗いマット自体が小さくて何個か連結して使うタイプだったり、ブラシ部分が硬くて痛いのであまりお勧めできません(=ω=;)

 

その点、購入した足洗いマットは大きさもちょうどよく(私の足のサイズ23.5センチ)ブラシ部分が百均のものと比べて柔らかいです

 

Amazonで足洗いマットを調べてみると1万円もする高額なものから、お手頃な1000円程度のものまであります!

自分の予算に合わせて手に入れてみて下さい(o'∀'人)♡

 

妊娠後期に足をうまく洗う方法②足専用石鹸

f:id:suzuminezzz:20210403130053j:plain

臭いの原因になる

・古い角質を柔らかくしてくれる

・殺菌効果がある

・肌のバリア機能を低下させない保湿力

などが備わった足専用石鹸がおすすめです!

 

わたしが購入した足専用石鹸はコチラ↓

 

足専用石鹸を使ってみた感想

f:id:suzuminezzz:20210403130138j:plain

足専用石鹸なんてもったいないと思っていましたが、この石鹸を使うと本当に微塵も足の臭いがしなくなる!!

すごい!

足の裏を舐められるレベルです(≧∀≦)笑

使い方は足洗いマットのブラシ部分に直接石鹸を2、3回擦り付けるダケ⭐︎

 

後は足をマットにスライドさせて泡立てます

洗い上がりはすっきり感があります
香りも好みです♡

石鹸のお値段はそこそこですが、足のニオイが気になる方にはおすすめです!

 

私自身はこの足専用石鹸がとても気に入ったので、冬は特に必須アイテムになりそうです(笑)

長時間ブーツを履いた時やサンダルを履いた時は足専用石鹸を使用して足裏をリフレッシュさせてあげたいと思います♡

 

足が臭いのに洗えないのってストレス!まとめ

f:id:suzuminezzz:20210403130531j:plain

春夏秋冬関係なく足が上手く洗えないのはストレスだと思います

しかも今は真冬!!

冷え対策のためにムートンブーツや足首まであるような長めブーツを履いているため(スニーカーでは足首が冷える)

 

足が蒸れる!

足が臭い!

(本当に臭い)

職場で履いている靴が蒸れるため、とっても足の臭いが気になります(-ω-;)

 

なので、一日の終わりのお風呂タイムでは念入りに洗っていました(o'∀'人)

 

が!!

 

妊娠後期に入った29週〜

立った状態で足が洗えない!

座ってもお腹が大きくて思うように足が洗えない!

(笑い事じゃないです)

お風呂上がりにむくみ予防にストレッチやマッサージするのですが

プーンと薄っすらとですが足の臭いはがすることがあり正直ショックです…

(旦那さんにも言われて、さらにショック…)

 

そして、思った以上にストレス!!

なので「妊娠後期でお腹が大きくて足がうまく洗えないストレス」を解決すべくネットで調べてみました(o'∀'人)

 

妊娠後期の妊婦さんの参考になれば幸いです♡

 

 

 

  

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.com