https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

母乳とミルク混合子育て!粉ミルクE赤ちゃん

わたしが出産した産婦人科さんは母乳育児推奨で事前の母親学級では雰囲気的に「ミルクと混合で子育てしていきたいです」と、言えない雰囲気でした( ´・д・)

 

が。

実際に出産して子育て開始となると…

「粉ミルクも使っていきましょうか?」

助産師さんに言われあっさりと母乳と粉ミルクの混合での子育てが開始しました(笑)

 

正直、心の中では

「え?完全母乳推奨だったのでは?」

と、思いましたけどね!!( ´・д・)

 

そんな感じで完全母乳で育児していく覚悟をしていたにもかかわらず、あっさり混合で育児するとこになりました

 

粉ミルクは森永のE赤ちゃん!

粉ミルクは産婦人科さんで出された森永のE赤ちゃんをそのまま継続して使っています

でも、

産婦人科さんで使用していたから

と、いうのが継続使用しようと思った理由ではありません!

 

「E赤ちゃんを飲ませたい!」と思った理由①弟夫婦の体験談

 

弟夫婦は現在・子供3人を子育てしています

その3人の子育ての中で「粉ミルクはE赤ちゃんが1番いい!」と断言しています

「E赤ちゃんのデメリットは他の粉ミルクと比べて値段がちょっと高いだけ!あとはメリットしかない!」とのこと。

(弟の意見です)

 

具体的には他の粉ミルクと比べて

・明らかに便秘率が減った
粉ミルクにビフィズス菌が入っていることや消化吸収をしやすくする成分のおかげかも。

 

・飲み終えたあと、ぐずらない

腹持ちがいいのかも。

 

・ゴクゴクと飲みがいい

美味しいんじゃないかな〜とのこと。

 

そして1番は

・風邪を引きにくくなった

母乳に近い成分だからかな?とのこと。

(弟の意見です)

風邪を引きにくくなった理由はさておきE赤ちゃんを飲み始めて、明らかに風邪を引かなくなったそうです

 

1年中風邪を引いてばかりで常に病院に通院してママはかなりしんどかったみたいです…(=ω=;)

(金銭的にもですがママの体力と精神的に)

そんな時に助産師さんに「E赤ちゃんの粉ミルクがいい」と勧められたので粉ミルクをE赤ちゃんに替えたら、ウソのように風邪引かなくなったそうです(o'∀'人)

 

余談ですが…

すっかり風邪を引かなくなったので値段の安い粉ミルクに変えたら、また風邪引くようになっちゃったそうです(=ω=;)

 

と、いう話を弟から聞いて「粉ミルクはE赤ちゃんにしよう!!」と決めました(o'∀'人)

 

 

 

粉ミルク・E赤ちゃんってどんな感じ?

他の粉ミルクも使ったことがありますが(弟の子供に)使ってみた感じはちょっとチーズっぽい匂いがします

あとは他の粉ミルクより粉がふわふわしている感じです

 

「E赤ちゃんを飲ませたい!」と思った理由②知り合いの助産師さんからのすすめ

知り合いの助産師さん曰く「E赤ちゃんの粉ミルクはアレルギー予防になるからいい」らしいです

(どういう理由でかは不明)

知り合いの助産師さんにはお子さんが5人いて、そのうちの2人は小麦粉アレルギーで食べ物に関してとても大変そうですヾ(TДT;))))
そんな大変な思いをした末に「E赤ちゃんの粉ミルクがいい!」とオススメしてくれたのでアレルギーも予防できるならしてあげたいな(o'∀'人)

と、思いE赤ちゃんの粉ミルクを選びました

 

「E赤ちゃんを飲ませたい!」と思った理由③栄養士指導

 

出産、入院した3日目ごろに栄養士さんによる栄養士指導がありました

 

栄養指導というか…

森永の粉ミルクや品物をいろいろとオススメされたので、営業さんが自社製品について説明したって言う感じでしたが…

(森永の栄養士の資格を取った栄養士さんなのかな?)

 

とりあえず「森永の粉ミルク・E赤ちゃんは母乳に近い成分で赤ちゃんの吸収消化にとても良い」と言うのを分りました

 

ちなみにわたしが出産した産婦人科さんは森永の粉ミルク・E赤ちゃんを採用していました

 

産婦人科さんと森永さんが提携しているのでしょうか?

特に悪いことではないのですが…

こういったお金のつながりを感じてしまうと素晴らしい商品でも「本当はどうなんだろう?」と思ってしまいますよね…(;゚ω゚).................

 

最後にキャンペーンチラシを貰いました

・E赤ちゃんエコらくパック400g×2個¥1000

(ここの産婦人科さんで1度きり購入できるキャンペーン)

・E赤ちゃんエコらくパックはじめてセット400g×2個と専用ケース付¥1000引き

(ネット購入で1回限り)


わたしは元々、E赤ちゃんを飲ませたい!と決めていたのでこの機会にどちらも購入しました(o'∀'人)

 

粉ミルクはどのタイミングで購入がベストか?

他の産婦人科さんでも上記のようなキャンペーン価格で購入できるのかは不明です…

 

退院した帰り道に薬局で購入した方がいいかもしれません!

 

出産前にどうしても準備しておきたい場合は最低量のみにしましょう(o'∀'人)

 

粉ミルクのみで子育てしたいと思っていてもドバドバおっぱいが出て飲ませた方が母子共にいい!ってことになるかもしれません

 

粉ミルク選びも考え方次第