https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

16W助産師外来(里帰り先)①リモート診察の高額請求に驚く

妊娠16w池羽レディースクリニックさんでリモートでの妊婦検診1回目です!

(妊婦健診としては4回目)

 

そうです!

リモート診察(≧∀≦)!!

 

先週15w2dで妊婦検診を受けたばかりですが

わたしは里帰り出産のため

里帰り先の池羽レディース クリニックさんにも16wと30wで診察を受けます!

 

本来ならば、産婦人科さんに直接診察をうける予定でしたが…

新型コロナのおかげでリモート診察OKになったのです!

埼玉県三郷市から茨城県結城市までは2時間くらいなので、非常に助かります(-ω-ゞ⌒☆

 

 

f:id:suzuminezzz:20201011174344j:plain

5分前にリモート接続

以前にダウンロードしたアプリ「CLINICS」を起動↓

f:id:suzuminezzz:20201021183630j:image

診察待ち一覧から、池羽レディースクリニックの予約の項目をクリック

 

下の方にある通信するをタッチ

 

通信中になって、病院側が通信してくれるのを待ちます〜

ドキドキ( *´艸`)

何分か待つのかな?と思っていたら1分しないうちに接続!

 

「初めてまして〜助産師です!すず峯さんでよろしかったでしょうか?」

 

おおっ!

繋がったーー!!

リモートって、なんか変な感じですね。自分も右上に写っているから落ち着かない〜w

助産師さんとリモート開始

すず峯のバックグラウンド

基本情報の確認や病歴、現在通院中の妊婦健診での検査結果についてなどを話しました!

 

妊婦さんのお勉強

前もって病院から送付されていた資料の中で

「健康&安産ママで元気な赤ちゃんとこんにちは!」

を見ながら助産師さん指導してもらいました(o'∀'人)

内容は以下↓↓↓

・体重コントロール

・妊娠中の食事

・運動と冷え予防

・便通コントロール

・妊娠中の仲良しについて

 

マザークラスの案内

土曜日のみ・月2回ですが

zoom(オンライン)でマザークラスが受けられるとのことです(o'∀'人)!

ただし、一回の開催で5人までとのことで…

画面に5人までが限度らしいですw

 

でも出てみたいな!仕事を土曜休みに変えてもらお〜(ノ`・∀・)ノ♡

 

本日のお会計¥3500

助成券使用なし

お会計¥3500

 

所要時間:30分

予約時間13:30

次回のリモート診察

助産師さんからは

30wでリモート診察(直接診察)と言われています♪

 

30wは2021年1月中旬ころですね(o'∀'人)

その頃にはお腹もかなり大きくなって

赤ちゃんも育っていることでしょう〜

せっかくなら、直接診察受けたいですが…

 

16Wリモート診察まとめ・感想

2時間かけて診察に行かなくていいの大変ありがたいのですが

 

正直、、、


料金としては¥3500は超高額ですよね!!

 

皆さんはどう思います?


もちろん交通費と時間を考えたら、わたしの場合は安いのですが…


赤ちゃんのエコーも見ていないし、ドクターの診察もないのに¥3500は一体どういった内訳なんだろう…?

と言う疑問がよぎります(=ω=;)

 

次の診察は
30wの頃と言う事ですが〜

うーん。リモートよりも、できれば実際に病院に行って受けようかなぁ。という気持ちです(-ω-ゞ⌒☆

 

追記

里帰りして実際に池羽レディースクリニックさんで助産師外来を受診しました!

お会計いくらだったと思います?

 

なんと…¥500でした!

 (助成券使用・NSTしてます)

リモート診察で¥3500ってことは7倍…

たまたまかもしれませんが、7倍って…('Д')

(ちなみにわたしは前もって料金を教えてもらってませんでした)

やっぱり、

リモート診察は超高額です!!

 

リモート診察を受ける方は料金を確認の上で納得して受けましょう!

 

 

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.com