https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

妊娠中の尿漏れってよくあるの?対策は?(体験談あり)

妊娠後期のマイナートラブルで二番目に困ったのが「くしゃみで尿漏れ」です(;´д`)トホホ…

尿漏れって年配のおじいちゃん・おばあちゃんのイメージでまさか妊娠で尿漏れ体験するとは思ってもいなかったので最初「う、ウソでしょ(/ω\)?!お漏らししちゃった…」とショックでした…

 

でも、出産経験がある友達に聞くと妊婦の尿漏れはよくあるらしくホッとしました

 

妊婦あるあるですが「日常のちょっとした不便さ」が特に多くなる妊娠中期から後期は自分自身でも驚く程です

 

今回は「くしゃみで尿漏れしちゃった」のエピソード記事です

 

妊娠中のの尿漏れはよくあること

f:id:suzuminezzz:20210408114735j:plain


マタニティの皆さん!安心してください(笑)

妊娠さんには尿漏れはよくあることなんです!

 

尿漏れ(尿失禁)は産前産後に多く、妊娠さんを悩ませるマイナートラブルの一つ

 

私も例外なく、妊婦さん特有の尿漏れに悩まされ始めたと言う事ですね(-ω-;)

産後には漏れしやすいと言う事は先輩ママさんから聞いていたのですが、まさか産前から尿漏れに悩まされるとは…涙

 

尿漏れトラブルの妊娠週数と変化(体験談)

f:id:suzuminezzz:20210403124019j:plain

妊娠27週

朝起きて、くしゃみが!

(毎年、1月頃から花粉症の先発のくしゃみがやってくる)

その瞬間…

「ぴゅっ!」

え?!おしっこ出ちゃった( ゚Д゚)?!


一瞬で引っ込ませましたので完全に出たわけではないのですが、オリモノシートしていて良かった〜(-ω-;)ホッ

 

それ以降〜

くしゃみの際の尿漏れに気をつけていたので特に問題なし!

 

※もしもの時の為にオリモノシートは毎日する

 

妊娠中はくしゃみ以外でも尿漏れする

f:id:suzuminezzz:20210408115316j:plain

妊娠さんを困らせる尿漏れはくしゃみ以外にもあるようです

 

・くしゃみ

・咳

・重い物を持った時

・階段の上り下り

・前屈みになった時

 

わたしは「くしゃみ」以外で今のところ該当していませんが今後の経過を見たいと思います!

階段の上り下りくらいで尿漏れしたら凄く困るなぁ〜(=ω=;)

 

具体的な対策は

①くしゃみが出そうなときは立ち止まる

②くしゃみが出そうなときは内ももを引き締めて力を込めておく

 

妊娠32週

現在2月ですが4月並みの暖かさで花粉症によるくしゃみ連発!

さすがにくしゃみ連発は対処できず、尿漏れ…

くしゃみ連発だと止める術なし…でも、止めようとしないと絶対お漏らし状態になる( ;∀;)

 

出産までこの時点で50日

今後が思いやられる…涙

 

妊娠36週

豊かな自然がある?実家に里帰りしたこと&本格的な花粉症の時期(3月)に入ったことでくしゃみが止まらず( ;∀;)

腹圧もかかって赤ちゃんに良くないってことで産婦人科さんで相談の結果、妊婦さんOKな花粉症の薬を処方してもらいました!

 

(わたしが飲んでいたのはアレルギー性疾患治療薬セチリジン塩酸塩錠10㎎・目薬・鼻炎薬でした)

↑この薬、かなり効きました(*^^)v

 

薬のおかげで(くしゃみはゼロじゃないけど)尿漏れの回数ははぼ無くなって、覚悟していた尿漏れパットは使わずに出産まで過ごすことができました!


少しの尿漏れはオリモノシートで対策

f:id:suzuminezzz:20210408114850j:plain

オリモノシート使ったことありますか?

わたしは妊娠してからオリモノがすごく増えたので、不正出血のチェックも兼ねてオリモノシートは毎日しています

 

妊娠中はちょっとした出血も要注意なので尿漏れ関係なくオリモノシートの着用をおススメします(*^^)v

 

尿漏れ具合にもよりますが、わたしは今の尿漏れ具合ならオリモノシートで対応できそうです!
でも、今後の尿漏れ頻度と量によっては尿漏れパットも検討しなければいけないかもしれませんね(=ω=;)

 

妊娠35週

3月に入り花粉症も本格的に始まった!

出産に向けての体力づくりと体重管理のために毎日歩くように心がけてます!

が、

歩いてると
くしゃみが止まらない=尿もれ

「くしゃみが出る!」と分かっている場合には尿漏れを抑えることができるのですが…

尿漏れパッドはもう少し様子見です…(-ω-;)

 

追記:腹圧がかかってしまうという理由もあって妊娠36週で花粉症の薬を飲むようになってからは尿漏れもほぼ無くなったため尿漏れパットにはお世話にならずにすみました(*^^)v


そこそこの量なら尿漏れパットで対策

f:id:suzuminezzz:20210408115127j:plain

尿漏れパット、尿漏れシート、安心パット、吸水シートと商品名はさまざまです

 

どちらかというと「尿漏れ」と大きく表記されたパッケージの商品はほとんどなかった印象です!

購入するときに「尿漏れ」なんて大きく書かれていたら買いづらいですもんね(*´з`)

企業の配慮に感謝♡

 

「尿漏れパッド」というと高齢者が使用するイメージが強くて、ちょっと抵抗がありませんか?

 

でも、実際に薬局のマツモトキヨシやネットのAmazonで見てみると普通のナプキンやオリモノシートと同じように香りがついたおしゃれなパッケージの尿漏れパットが多かったです!

 

もちろん使い方はナプキンと同じです(^^)/

 

「だったら、ナプキンでもいいんじゃない?」って私も思いましたが(笑)

尿漏れパットの方が液体の吸収に優れている点と尿のアンモニア臭を吸収・脱臭する成分が違うようです(^^)/

 

尿漏れパット=高齢者=介護用のイメージだったのでオシャレな感じのパッケージに驚きでした

 

今後、尿漏れパットにはお世話になるかもしれないので(笑)

一度みて抵抗感がなくなり安心しました(*^^)v

 

妊娠中の尿漏れの対策まとめ

 

f:id:suzuminezzz:20210403162158j:plain

妊娠中の尿漏れは仕方ない!よくあることなのでショックを受けずに対策して快適なマタニティ生活を送りましょう

 

風邪などの場合での咳やくしゃみによる尿漏れは一時的なので問題ないと思いますが日常生活で頻繁に尿漏れする場合には「オリモノシート」「尿漏れパット」を使うことを参考にしてもらえたら幸いです(^^)/

 

 

  

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.com