https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

25w妊婦検診⑦お腹が痒みと痛みと湿疹について相談

妊娠25W大久保クリニックさんで2週間ぶりの妊婦検診7回目です!

(里帰りのため池羽レディースさんでリモート診察1回済)

妊娠後期に入り3週間に1回の診察になったのですが

24wでお腹の張り・痛みがツラくて薬が処方されたことと年末年始休みになるため早めの2週間診察です(*^^)v

ちなみに歩けないほどの痛みだったので「このまま切迫早産になったらどうしよう…」と心配していたのですが今はすっかり良くなりました!

 

本日は貧血が指摘されていたので採血があるかもです♪

 f:id:suzuminezzz:20201011174344j:plain

先生に相談事

・お腹の張り・痛みがすっかりなくなった件

・お腹が耐えられないくらい痒くて掻いたらブツブツできちゃって、すごく痛い件

(塗り薬出して欲しい!!)

 

受付10:30予約

いつも通りにちょっと早めに到着!

車だし、余裕を持って♡

 

診察券・保険証・母子手帳・補助券提出

検温して健康チェックシート記入後にお小水と血圧測って待機〜

(2週間ぶりなので慣れました☆)

 

血圧98/60

脈拍97 

 

おお!珍しく血圧がいつもより良い感じ(o'∀'人)♡

 

今日は10:30ということもあって10名程が待合で待機

 

ソーシャルディスタンス保ちながらもイスに座れるくらいの人数ですね

 

外は12月なりの寒さだけど、天気が良く暖かいので待合室の鯉がいる窓辺は気持ちいいです♡

貧血・血糖値の検査採血

 

10:49処置室へ

看護師さん「貧血と血糖値の検査の採血になりますね〜」

 

んん?

血糖値…('Д')

やばっ。いつも飲まないのに今日に限って紅茶花伝を飲んできちゃった…(=ω=;)

貧血は出ること確定だけど。

糖、出ちゃうかな??焦

 

ドキドキの体重測定・診察

 

11:00頃

 

体重54.7kg!!!

 

前回から2週間で0.4kg増(。ゝ∀・)b

やったー!!

大丈夫だったー!!(たぶん)

 

と、思いつつ、診察台にお腹を出して横に〜

 

今日も男性の先生♪

(前回の先生です)

 

先生「体調どうですか〜?」←優しい

 

わたし「大丈夫です!でもお腹が耐えられないくらい痒くて掻いたら湿疹できちゃいました…」

 

先生「あ、これね。それは妊娠性のものだから皆さんなりますから、大丈夫ですよ〜塗り薬出しておきますね〜」

 

良かった!!(o'∀'人)♡

自分でも「そうだろうな」と思いつつ、先生に「大丈夫」と言ってもらえると本当に安心しますよね♡

(心の安定剤♡)

 

動き過ぎてエコー写真が中々撮れないw

 

温かいジェルを塗ってエコーへ…

 

・頭の大きさ

・動体周りのサイズ

・大腿骨など足のサイズ?

から、我が子は体重922gに成長♡

 

あら〜

大きくなったのね〜(o'∀'人)ほのぼの♡

と、思っていたら。

 

先生「900gくらいですね。いい成長具合です。

ちょっと大きいですね〜(笑)でも平均サイズ内だから大丈夫ですよ〜」

 

あらま。笑

我が子、ちょっと大きいらしいw( *´艸`)

小さいって言われちゃうと不安になるけど、大きい分には不安ゼロですね!

 

先生「正常の位置に居ますね〜。…動きますね〜…全然止まってくれない〜wあらら、その位置で止まったか〜写真がうまく撮れないよ〜…」

(前回は逆子になっていたので、ちょっと不安でした)

 

動き回って先生を困らせる我が子w

本当にずっーと動いてるw

でもその間、動いている赤ちゃんが見られて嬉しい♡

 

あっち向いたり

こっち向いたり

上向いたり

下向いたり

ぐるんと向きを変えたり

 

忙しそう〜(*´з`)

と、言えばポジティブだけどw

 

落ち着きないな〜笑

 

可愛いけど♡

 

わたし「そうなんです。いつもこんな感じですごく、ぐるぐる動き回るんですよw」

 

先生「胎動は赤ちゃんが元気な証だからね〜。この感じなら(子宮と羊水の感じ?)動きやすいからね〜」

 

そういうモノなんですね〜(o'∀'人)

動きにくい感じもあるんですかね〜?(特に聞かない)

 

先生「あ、こっち向きましたね!ここが左目で右目で。鼻。唇ですね。」

 

わたし「あらー♡人間らしくなってー♡」

 

可愛い目があって、ふっくらした輪郭

頬っぺたはぷっくりしていてプニプニした感じがエコーでも伝わりました(^^)/

唇をパクパク?もごもご?させているしぐさが超かわいい♡

(親ばか)

エコーでも結構、分かるものですね(^^)

 

さすがに25wエコーでは

パパ似かママ似かはわかりませんでしたが(笑)

 

先生「この角度だと、鼻の穴が見えて、唇もふっくらして。全体的にもかなりふっくらしてきましたよね〜」

 

わたし「本当ですね〜。あらー♡可愛いです〜(*^^)v」

 

先生「黒いところは羊水で、胎盤も大丈夫!問題ないですね〜」

 

先生とお話し

 

先生「体重がんばりましたね!大丈夫ですよ。でも、これからクリスマスやお正月もあるから気をつけて〜」

 

わたし「わかりました〜でも良かったです!前回、反省してがんばりました!」

 

先生「ずっーと頑張るのは大変だから、メリハリつけて食べちゃった時には気をつけての繰り返しで体重維持していきましょうね〜

張りは大丈夫ですか?」

 

わたし「あ!はい!(忘れてた)

すっかり良くなりました。薬も2回飲んだだけで今はなんともないです」

 

先生「良かったですね。薬は持っててもらって、張るときには飲んでください。1日何回か張るのは大丈夫ですけど、長時間張る時や痛むときには飲んでくださいね〜」

 

了解です(o'∀'人)♡

 

先生「貧血は大丈夫でしたし、血糖値はこの次になりますね」

 

んん?!Σ(゚Д゚ υ)

貧血大丈夫?!

なんと!!!

 

いや!嬉しいですけど!(笑)

 

会社の健康診断では血液検査ひっかかったのですが、1ヵ月後の(本日)産婦人科での血液検査では貧血で引っかからず…(o'∀'人)

あの時は調子悪かったのかな?と、思いつつ大丈夫ならよかったので深堀せずです♡

 

血糖値については不安が残りますが…

とりあえずは次回の診察まで結果はわからずですね!

 

そんな感じで

今日の妊婦検診は笑顔で帰れます(*^^)v♡

 

本日のお会計¥2475

11:24お会計


妊婦健康診査助成券⑥¥8000を使用

(なぜか助成券⑤は使わず…)

お会計¥2475

 (血液検査・軟膏代を含む)

 

所要時間:54分

(今日はとても混んでました。やっぱり年末だからですかね)

 

次回の診察は2〜3週間後

次回の妊婦検診は2〜3週間後(o'∀'人)

本来なら2週間後のようですが
年末年始のお休みが重なりかなり混雑すると言うことで3週間後でもOKとのこと!

 

あと、必ず予約してほしいと言うことでした!

(わたしは必ず予約をとっていくので問題なし)

次回は2021年1月13日水曜日

9:45予約です♡ 

 

25W妊婦検診まとめ

 

・赤ちゃんに問題なし

(ちょっと大きいめ、発育順調)
・体重問題なし

・貧血問題なし

・お腹の張り問題なし

・お腹の痒みは軟膏を出すので経過

 

今日は年末年始の大型連休の影響もあり大変混んでいました
お腹の痒みも軟膏を出してもらえると言うことで一安心です(o'∀'人)

25W赤ちゃんまとめ♡

26w2dや27w0d、26w4dなどの記載ありますが

25w2dのエコーです!

 

体重は922g♡

今日は外側を向いててくれたので初めてお顔を見ることができました(o'∀'人)

↓↓↓

f:id:suzuminezzz:20201223152058j:image

旦那さんに見せるように輪郭を囲ってみました↓↓↓
f:id:suzuminezzz:20201223152102j:image
さらに斜め下からの角度がコチラ♡↓↓↓

f:id:suzuminezzz:20201223152108j:image

輪郭を囲ったものがコチラ↓↓↓
f:id:suzuminezzz:20201223152925j:image

あとは太ももの大腿骨を測ったときのエコー写真↓↓↓

f:id:suzuminezzz:20201223153036j:image

赤ちゃんは毎日胎動で感じる通りとっても元気♡
エコー中も写真が撮れなくて先生を困らせる位動き回っていました!

普段胎動を感じているときには
すっかり慣れて「ぐるぐる、ポコポコ、モゴモゴしてるな~」くらいにしか思いませんけど(笑)

エコーで赤ちゃんを見ているとほとんど感じない程度の胎動なのに

物凄く動いていて驚きましたΣ(゚Д゚ υ)

左右をキョロキョロしたり

上を見たり下を見たり

唇をパクパクさせてみたり(超かわいいです)

体を左右に捻ってみたり

特に唇をパクパクさせている姿は

思わず「あらま~♡」と声が出てしまうくらい可愛かったです( *´艸`)ラブ♡

 

ほっぺたも唇もぷっくり♡
小ちゃなお出てで顔を触ってみたり♡

ずっと動いて頂くれたおかげでいろんな表情が見れました( *´艸`)♡
本当は旦那さんにも見て欲しい〜

ああ!
動画撮りたい〜〜o(TωT)o!!
(撮影禁止なんでダメなんですけどね)

ママは今日、とっても癒されました(o'∀'人)♡

出産予定日の2021年4月5日まであと104日です♡

 

 



 

  

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.c