https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

ハローベイビー教室のご案内(教室)本当に参加すべきか?

三郷市からハローベビー教室のご案内のハガキが届きました(o'∀'人)♡

 

ハローバイビー教室とは何か?

「産まれてくる赤ちゃんの為のお勉強教室」です!(各市町村によって呼び方はさまざまです)主に赤ちゃんのお世話の仕方についてパパ・ママが勉強する場ですね(^^)/

 

ハガキは母子手帳をもらいに行った時にアンケートの「ハローベイビー教室のご案内の送付希望覧」にチェックしていると送られてきます⭐︎

 

 f:id:suzuminezzz:20201103192337j:plain

ハローベビー教室のコロナの影響

新型コロナウィルスのため三郷市のハローベイベー教室も中止していましたが、2020年9月から感染防止を留意しながら出産・育児編のみ再開しました!

 

残念ながら歯・栄養編は引き続き中止になっているようです…
(わたしは歯科衛生士の仕事をしているので歯・栄養編には参加したかったですヾ(TДT;)))).....どうにか、再開してくれないかなぁ〜)切望!

 

ハガキによると…

令和2年度からは予約制となり、ハガキのQRコードからの予約システムにアクセスして予約する様です
(コロナ禍での対応と言う事ですね)

つまり、今までは予約制ではなかったと言う事ですよね…(=ω=;)

ハローベイビー教室概要

 

f:id:suzuminezzz:20201030191211j:image

 

時間

第一部 午前9時半から10時半
第二部 午前10時15分から11時15分

※ 1部と2部は同じ内容

 

会場
健康福祉会館2階

母子手帳もらいに行ったときの場所と同じでした)

 

対象者
概ね妊娠5ヶ月の妊婦の方とその配偶者
※妊婦さんのみでも参加OK

※対象月を過ぎた妊婦さんも参加OK

沐浴実習などの体動かすこともあるため体調見ながら参加〜

内容
第一部・第二部
各、先着6組
※通常の5割の定員で実施
(と、いう事は通常ならば各先着12組と言う事ですね)

持ち物
母子健康手帳、筆記用具

予約方法
QRコード、パソコン、スマートフォンなどで「かいちゃんとつぶちゃんの予約サポート」アクセス

 

予約期間
開催日の30日前の午前9時から開催2日前の午前9時まで

実施日
11月7日(土曜日)
12月12日(土曜日)
令和3年1月23日(土曜日)
2月27日(土曜日)
3月13日(土曜日)


ハローベビー教室を予約!

ハガキのQRコードからアクセス

11月7日(土曜日)希望!
…あらー。
定員オーバーで予約できず…

次の開催は12月12日(土曜日)
予約は開催日の30日前からしかできないので、つまり11月12日に再度QRコードから予約と言うことになりますな!

 

このハローベビー教室がどのくらいの人気度かは不明ですが、初妊娠・初出産のプレままなので絶対参加したいです(o'∀'人)

 

決戦日は11月12日!
忘れずに予約したいと思います(-ω-ゞ⌒☆


他の市町村では呼び名が違う件

 

調べてみたら他の市町村ではそれぞれ名前が違うようです〜

・プレママ・プレパパ教室
・出産前教室

・妊婦さん教室

・マタニティ教室

両親学級

・母親学級

・パパママ教室

いろいろと名前が違って面白いですね(o'∀'人)

 

名称は違うようですが各市町村で必ず行っているようなので、知らなかった人は調べてみてください!

 

市町村のパパ・ママ教室に参加しなくても大丈夫

三郷市のハローベビー教室は強制ではありません(o'∀'人)
母子手帳を受け取ったときにも「よかったら参加してね」と気軽に言われただけでした

赤ちゃんのお世話の仕方をどうやって学んだらいいか?

・本で調べる

・ネットで調べる

YouTubeで調べる

産婦人科での勉強会に参加する

・自分の親・兄弟姉妹・友達に教えてもらう

・市町村の子育て支援センターなどに問い合わせる

 

わたしはどんな雰囲気か興味があるので、三郷市のハローバイビー教室に参加しようと思っていますが最終的に実践する時にはYouTubeだろうなぁ。と思っています(笑)

YouTube最強!

 

里帰り出産を予定しているので実家の母にも頼ることができますし、弟夫婦は歳の近い子供を3人も子育てしているのでアドバイスしてもらえるかな?と、頼りにしています(o'∀'人)♡

 

ハローベイビー教室に参加すべきか?

最終的にはYouTubeかな〜と思っている時点で、よくよく考えたら仕事を休んでまで行く意味あるかなぁ?と、思ってしまいます…

でも、せっかく参加しようと決めたので(仕事も休みを入れたし)

 

・赤ちゃんのお勉強

・ブログにするためのネタ集め(笑)

・旦那さんの教育

三郷市の対応の把握

・あわよくばママ友GET

 

を目的に夫婦で参加しようと思っています(-ω-ゞ⌒☆

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.com