https://suzuminemama.hatenadiary.com/

すず峯ママの妊娠マタニティ生活と赤裸々お金事情

結婚5年目にして授かった赤ちゃん!喜びも出ていくお金も大きい!!妊娠マタニティ生活記録とお金についての家計簿ブログ☆プレ・子育てママの参考になりますますように(^^)/

11w妊婦検診②元気に動く我が子に感涙!

妊娠11W大久保クリニックさんで妊婦検診2回目です!

念願の!憧れの!!母子手帳をGETして浮かれ気味です(*^^)v

本日は母子手帳と共に補助券も頂いたので補助券を使っていろいろな妊婦検査があると思われます☆

 

f:id:suzuminezzz:20201011174344j:plain

大久保クリニックさんの駐車場事情

 

 10:30

大久保クリニックさん着!

駐車場がなーい!!

四ヶ所ある駐車場が1つも空いてない…どうしよ…と、困惑しながらも一周。

受付に電話して他に駐車場ないか聞くか?

でも、調べた限りないからな〜

電話したところで「終わった方出るのでお待ち下さい」回答だろうな〜

うーん。

車でアイドリングしながらTELしてるお母ちゃん!早く出てくれ!

と、思いつつハザード出しながら路上待機(=ω=;)

通りは車通りが少ないとはいえ気まずいし、次々来る方に先こされないか心配で落ち着かない〜

そんなこと思いつつ、なんとか駐車(o'∀'人)

 受付

 

10:35

受付

10:45予約だったので早めに出てきて良かったです!

受付は〜

診察カードを機械に通して受付

モニターの確認画面をプッシュ

保険証・診察カード・母子手帳・補助券を提出

感染症の問診表の記入(初診時も書いたのですが、どうやら毎回のようです)

感染症の問診表提出時におでこで検温

 

ふむふむ。

これが毎回の受付ルーティンなのですな(o'∀'人)!

 

※補助券は個人情報を手書きしなきゃいけない欄があるので前もって記載しておいた方がいいです!

複写になっているとはいえかなりの量です…

 

その後、受付さんに足早に採尿・血圧測定・産科質問表記載を説明され(忙しそうなので余計な質問はしない!)

言われた通りにこなして待合室にて診察待ち(-ω-ゞ⌒☆

 待ち時間(本日、激混み☆)

 

10:45予約だけど…う〜ん。

この混雑。

どのくらい待つのだろうか(=ω=;)

今日は実家の母が遠くから遊びに来るということでランチを一緒にする予定〜

 

12:30までに帰れるかな〜…(;゚ω゚).................???

 

11:14

「分娩が入りましたので診察が遅れます」のアナウンスが!

な、なぬ?!

そんなこともあるの?!(=ω=;)

いや、あるだろうけど、分娩は分娩でドクター待機とかじゃないんだね〜

 

12:30までに帰れるのは絶望的だな…

お母さんゴメン。車で待っててくれヾ(TДT;)))).....!!

診察! 

 

11:35

内診室に呼ばれました!

今日は美人な女医さん!

いつものように膣からエコー見るのかな?と、思っていたら、今日からは外部エコー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

女医さん

「あら、すず峯さん、あいだ先生のとこからなのねー!」

一言目w

こちらの先生も医局が一緒だったとのことで、大久保クリニックさんとは縁があるんだな〜と再び感動(人д`*)❤

 

他にも少しお話して、

東京の一等地でやってるんでしょー?!

あいだ先生、優秀だからね〜成績もいいでしょ?優しい先生だし、ちゃんと本人が診てくれるもんね!よかったね〜!

そんな感じで気さくに話してくださる先生でした(o'∀'人)

 

さてさて。本題↓↓↓

外部エコー

ジェル、あったか〜い♡

お腹スリスリされてモニターで赤ちゃん確認!

 

あら、あら、、、

あら〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

う、動いる〜

完全に、動いてる〜

 

女医さん

「今はね〜まだあんまりわからないけど、頭蓋骨ができていて無能児でないことと手足がちゃんとあることが確認できれば大丈夫だから!

うん!大丈夫ですね!

これからはもーどんどんどんどん大きくなっていって、あっという間に生まれるからね〜妊娠するまでが大変だけど、ここからは早いからね!

妊娠するのに通ってりから貴重児あつかいになるけどね、すぐ大きくなるからね!ホントあっという間だから〜

あ、ほら、動いてるでしょ?

わたし動かしてないから(エコー)自分でこれ動いてるのよー!」

 

こんな感じで気さくな先生です♡

(わたしは好き♡)

 

で、赤ちゃんなのですが。

動いてる〜(感涙)

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もごもごして、うーん!って感じで勢いよく寝返りして。

すごい動いてる!

なんだか活発な子そうです♡

最後に感染症検査の採血するよー!とのことで待合室待ち!

 妊婦検査

 

11:55診察室

すごい仕事できそうな看護師さんが採血してくれました!

すごく感じの良い方でいろいろお話してくださいました(o'∀'人)

 

その話の中で、次回までに里帰り出産か大久保クリニックさんでの出産にするか決めて欲しいとのことで。

 

里帰り出産だと他県からの受付はしていないところも多いから早く探してね!と、アドバイス頂きました(o'∀'人)

本日のお会計 ¥5420

診察内容

・尿検査

・エコー(外部)

・血液検査

 

お会計

妊婦健康診査助成券1回目

HIV抗体検査助成券¥2300
・子宮頸がん検診助成券¥3500
・助成券①¥13910
を使用して

お会計¥5420

 

所要時間:1時間35分

あれ(._.)?前回の初診時とかかった時間変わらないな~

(カルテ作成分の時間を考えたら今日は待ち時間長かったと言うことになるのかな?)

 

受付さんでも次までに里帰り出産するか決めてきてね〜!と言われました(-ω-ゞ⌒☆

大久保クリニックさんで出産の場合には次回に前金¥8万円とのことです。

あと、出産についてのマザークラスとかがあるようです!

わくわく(≧∀≦)

 

今から母と会うので要検討したいと思います♡

 次回の診察

 

 次回は4週間後です!

4週間後…長い…

不妊治療で授かったばかりのころは1週間ごとだったので4週間後は不安です…(>_<)

ともあれ、4週間後の診察です!!

 

 

 

 

赤ちゃんを授かるまでの5年間の妊活・不妊治療のすべてを赤裸々に綴ったブログ↓↓↓

タイトル通りに人工授精・体外受精・顕微授精とステージを踏んだ不妊治療の記録です。ご興味のある方はどうぞ(^^)/☆

suzuminezzz.hatenablog.com